TOPIX(東証株価指数)の詳細を初心者にわかりやすく解説。時価総額を使った算出方法や日経平均株価との違いとは?

日本の代表的な株価指数としては日経平均株価がありますが、TOPIXについても聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

TOPIXも日本の株式市場の動向を把握する上で重要な指標となりますので、ここではTOPIXについてみていきたいと思います。

⇒【日経平均株価の詳細を解説

TOPIXとは?日経平均とは違い時価総額の指標で構成銘柄数も多い。 

TOPIXとは、東証株価指数を表すTokyo Stock Price Indexの略で、東証一部に上場する全銘柄を対象とした株価指数です。

日経平均株価のように株価をベースにしたものではなく、時価総額を指数化したもので、1968年(昭和43年)1月4日の時価総額を100ポイント(基準値)として算出しています。

TOPIXは1969年(昭和44年)7月1日から算出が開始されました。

2018年5月2日終了時点のTOPIXは1,771.52ポイントであり、基準値から約18倍となっています。

2018年4月末時点でのTOPIX構成銘柄数は2,082銘柄となっています。

以下はTOPIXの日足チャートです。

⇒【日経平均株価の詳細を解説

⇒【株式市場の詳細を解説

TOPIXと日経平均株価はどう使い分ければよいのか?TOPIXは日本経済全体を反映する指標?

TOPIXと日経平均株価はどのように使い分ければよいのでしょうか?

日経平均株価は、東証一部上場企業のうち225社の株価で算出された指数で、日本を代表する大手企業の株価を把握するのに役立ちますが、ファーストリテイリングをはじめとした上位企業の構成比率が非常に大きく、影響を受けやすいという問題点もあります。

一方でTOPIXは、東証一部上昇の全企業が対象となるため、より大きな視点で日本経済全体を反映した指標ということができます。

⇒【日経平均株価の詳細を解説

TOPIXニューインデックスシリーズとは?TOPIX Core30とは? 

TOPIX以外にも7つのTOPIXニューインデックスシリーズというものがあります。

その中でも代表的なものが、TOPIX Core30です。

TOPIX Core30とは、東証一部上場銘柄のうち、時価総額と流動性が特に高い30銘柄で構成された株価指数です。

1998年(平成10年)4月1日の時価総額を1,000ポイント(基準値)として算出しています。

TOPIX Core30は1998年(平成10年)4月2日から算出が開始されました。

2018年5月2日終了時点のTOPIX Core30は783ポイントとなっています。

構成銘柄は以下の通りで、日本を代表するリーディングカンパニーが名を連ねています。

毎年10月に構成銘柄の見直しが行われます。

2017年10月の見直しでは、7974 任天堂が追加され、8801 三井不動産が除外されました。

まとめ 

時価総額を指数としたTOPIXについて理解していただけましたでしょうか?

日経平均と同じく日本を代表する株価指数となりますので、内容は理解しておいてください。

<よく読まれています>

⇒【日経平均株価の詳細を解説

⇒【株式市場の詳細を解説

関連記事

  1. 日経株価指数300、日経500種平均株価、日経JAPAN1000の詳細を初心者にわかりやすく説明。そ…

  2. 東証マザーズ株価指数の詳細を初心者にわかりやすく解説。時価総額加重方式を採用した株価指数。サブインデ…

  3. 東証第二部株価指数の詳細を初心者にわかりやすく解説。時価総額加重方式を採用した全市場型の指標で、算出…

  4. ゼネラル・エレクトリック(GE)ダウ平均株価構成銘柄から外れる。新たに採用される銘柄はウォルグリーン…

  5. 単純平均株価方式と時価総額加重方式の違いを解説。それぞれの算出方法や採用している株価指数の詳細、メリ…

  6. 日経平均株価の詳細を初心者にわかりやすく解説。その計算方法やみなし額面、除数とは?

  7. S&P 500の詳細を初心者にわかりやすく説明。ダウ平均株価と並ぶ有名な株価指標。時価総額…

  8. 東証マザーズ指数年初来安値更新、バイオ関連銘柄軟調が要因。メルカリなどIPO(新規上場)が組み込まれ…

  9. みなし額面の詳細を初心者にわかりやすく解説。4種類の額面株式は廃止も、日経平均株価の算出には旧額面の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP